nolink182のブログ 2ndチャンネル

ドラムとギター、読書、DIY、写真

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターのポジションマーク

指板にポジションマークの無いギターがあります。 ネックの側面に小さなポジションマークはあるので、なんとか弾けます。 ミスも多いです。 弾き方によって、その小さなポジションマークが親指に隠れて見えない場合があります。 クラシックギターでポジショ…

オルタネイトピッキング

オルタネイトピッキングは、 上下交互に弾く奏法です。 一般的に粒立ちがよく、速く弾け、 安定感があります。 同じフレーズをすべてダウンピッキングで弾きますと、別のフレーズに聞こえます。 アクセントをつけないと、リズムにのりにくい場合もあります。…

バスドラの踏み方

ヒールアップ奏法です。 リズムに合わせて踏むのですが、 ゆっくりのリズムですと、かかとを任意の高さに上げて待機します。 タイミングはかかとを下ろすタイミングでとります。 足の重みで落とす感じです。 足首を柔らかくします。 瞬間的な話ですが、 かか…

ドラム 叩き方

スティックを持つと、 スティックや、スティックの先が パッドなりヘッドに当たるタイミングを意識しますが、 スティックの先がヘッドの中央に当たっているかの意識だけで、 振り下ろす感じは握っている所でタイミングよく意識できればいいと思います。 人差…

YouTubeのレッスン動画

YouTubeにはいっぱいドラムのレッスン動画があります。 それぞれ違います… 何がいいのでしょう。 全部見て、いいとこ取りをしましょう。 それぞれ一長一短あるのです。 正確などありません。 信じることです。 早く上手くなりたければ、レッスンに通って、 …

ドラム フルストローク

フルストロークの話です。 スティックを握り、ヒジを中心に連続してメトロノームに合わせ叩きます。 ポイントは動かす順番でしょうか。 トップの位置で構えます。 次に腕を下ろします。 手首やスティックが先に動く様な感じではありません。 腕につられて自…

ブログ始めました。

レザークラフトのブログを始めました。 この機会に日記的にブログ始めたいと思います。 ドラム・ギターの音楽関係、 読書関係、DIY関係を中心に書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 本日初日の初ブログ記事は、 ドラムレッスンです。 …