nolink182のブログ 2ndチャンネル

ドラムとギター、読書、DIY、写真

ギターのポジションマーク

指板にポジションマークの無いギターがあります。

ネックの側面に小さなポジションマークはあるので、なんとか弾けます。

ミスも多いです。

 

弾き方によって、その小さなポジションマークが親指に隠れて見えない場合があります。

 

クラシックギターでポジションマーク無しで、

すごいことをする方もいます。

恐らく、練習もすごくと思います。

 

あるフレーズを全く見ないで、

目を閉じて弾く方がいますが、

おおよそフレット移動の少ない場合です。

ローポジションのコードは手が覚えているので、見なくても弾けると思います。

 

やはり、簡単確実に弾くためにポジションマークは必要です…

何度も練習しているフレーズは、

1度目をつぶって弾いてみてください。

意外と弾けたりします。